宇宙で男を愛した女には、爆死が待っている。


お笑い機動戦士ガンダム―ガンダム研究読本

お笑い機動戦士ガンダム―ガンダム研究読本


CSアニマックスでやっていた「機動戦士Zガンダム」が終了。
最終回1話前は、むやみに死んでいくキャラクターに落ち込みましたが、
最終回には納得、バッドエンディングではありますが、感動の嵐〜!!でした。

私にとって、ガンダムといえば「ファースト・ガンダム」のことであり、
シャア・アズナブルは赤いモビルスーツパイロットだったのです。
でも、シャアは、金色のモビルスーツに搭乗していたのですね。
そして、スペースドラマでありながら、人間の内省と、男女の愛憎を描いた
文学的な作品であるという、作品のラインは変わらないのだなあと思いました。

どんな内容なの?と聞かれたら・・・

「宇宙で男を愛した女の運命は、爆死。とくにシャアを愛したら、その死は免れない」

というのが、私の説明です。

この作品は、来年5月に劇場公開されますが、ゼヒ、シリーズでの鑑賞をお薦めします。

※MXTVでは、金曜日午後6時30に再放送が始まっていますし、ブロードバンド環境の方は、楽天ショウタイムなどでもチェック!可能です。