2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト三昧

CSの「ファミリー劇場」で、1日中「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」を放映していた。 宇宙戦艦ヤマト (劇場版映画1作目。「低視聴率番組を映画公開で復活」というシステムと、アニメ・ブーム発生の先駈けとなった記念すべき作品。 ちなみに、イスカンダルの美…

和風イタリアンの店「櫂」でお食事。

豆腐、味噌などの素材を使った斬新なイタリアンだった。 写真は、「筍のバルサミコマリネのフェデリーニ、木の芽 味噌風味」です。とても素敵な器! さかさまにした帽子の「つば」みたいな部分に、塩やソースをトッピングして使うのだそう。一品一品が独創的…

思い出され、デー。

ブログの更新が遅れてしまうのは、書くネタてんこもりだからである。これを、忘れないように「ノート」に記してしまうのがまたイケナイ。ノートに書くと、ものすごく「書き終わった」感があり、満足してしまうのだ。やっぱり、ネタは紙にメモしなくちゃあ。…

隅の居酒屋

4月17日 隅の居酒屋自宅で寄席をやる時、片隅においたテーブルを「隅の喫茶」と呼んでお茶・菓子など置いている。親戚が集まるとき、そのテーブルを「隅の居酒屋」と称することになった。(名称をつける必要は無いと思うのだが、母の遊びゴコロで)ご前中…

マカロニで花見

火曜日だけ日比谷国際にワゴンがきてイタリアン・ランチを売っているらしい。 お財布だけ持った「イケテル」女の子たちが待っている所へ、これまた爽やか〜なお兄ちゃんのワゴンが止まる。 昼以外の時間に止まってる車に近づいてみたら、爽やかな兄ちゃんが…

ビールをなめる夜。

友人と秋葉原で待ち合わせて、本八幡のベルギー・ビールの専門店に行った。ここは、彼女の知人の方がやっているお店で、彼女の描いた絵が掛けてあるという。午後6時から深夜2時まで開けているという店は、ベルギー・ビールをこよなく愛する店長のこだわり…