2005-01-01から1年間の記事一覧

お部屋でカンタン

お風呂で「ツルッピー」のパフを使っていたわたし。「ざらつきをとる面」がはがれてしまったのできのう、新しいのを購入してビクーリ。パッケージには「お部屋でカンタン」の文字が…。なんだ、これお風呂ぢゃだめなんじゃーん。 http://www.bison.co.jp/pro/…

グルメ日記

※この内容、ミクシイと同一です。 ここ数日、おいしいモノを食べる機会に恵まれました。まず、9月20日、ひとりで落語会の帰りに上野のサンディーヌで「冷し黒胡麻坦々麺」を食べました。 以前新橋から帰ったとき、上野のサンディーヌでお茶を飲んだのですが…

ピラティスと防災

最近のハマりものは、「ピラティス」と「防災」です。今年の2月からダンベル体操と、終業後の日比谷〜新御茶ノ水駅までの散歩、お昼休みは日比谷公園ウオーキング、8月からは会社でスポーツクラブと頑張ってきたのですが。 夏休み以降、どーーーいう訳かわ…

どんどん大変な展開の韓国ドラマ

こんにちわ。先日アップした「韓国ドラマ」、観ているうちに大変な展開になってマス。 いやはや…。 (ネタばれするので書けません)ところで昨日、キム・ヒソンちゃんが来日しました。かわいい。かわい過ぎる。あましにも美しいので、マイピクチャに保存しま…

韓国ドラマ視聴リスト

久しぶりに更新したのに、ミクシと同じでスミマセン。月曜日「真実」 http://www.ntv.co.jp/drahan/ ブルボンのCMにも出、武道館公演も行う、永遠の王子様リュ・シュオンと、すっかり御馴染みチェ・ジウが主演。視聴者からのリクエストに答え、アンコール…

まよなかの映画「電車男」レビュー。

真夜中の…「映画電車男」レビュー髪が乾くまでの間を利用して、映画版・電車男電車男 スペシャル・エディション [DVD]レビューを書かせて頂きます◆とにかくカワイイ電車男。エルメスは大人。「大人っぽ過ぎるんじゃ…」 と思っていたけど、映画に対する好感触…

本を貰う。

会社で、「本を処分しようかなあ」という人がいたので見に行ってみたらば、出しも出したり、ワゴンいっぱいの本である。その中からもの凄い速さで以下を抜粋し、貸していただく。 神保町の怪人 紀田順一郎通勤電車なるほど雑学辞典 川島令三巣鴨プリズン 小…

今日は5代目古今亭志ん生の誕生日

昨日は談春師匠の誕生日、今日は5代目古今亭志ん生師匠の誕生日です。って、いきなりですが、明日伝説のシンガー・ソング・ライター、久保田早紀のCD・DVDが発売になります!!DVD付きだよ!!!DVD付きで、3150円だよ!残念ながら「アクエ…

今日は立川談春師匠の誕生日

今日は立川談春師匠の40歳の誕生日。と、思ったら、39歳だそうで…。(ご本人から即ツッコミが…。すみませんでしたあ☆)高座だけでなく、CD発売、文芸誌への寄稿にと意欲的にメディアに取り組んでいる談春師匠なのでした。ソーシャルサイト「ミクシイ」…

タイピング宇宙戦艦ヤマト

特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト ~タイピング波動砲~出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2003/04/18メディア: CD-ROM クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 会社近くの文具店でふと、購入。思ったよりいい出来で、感激ですよ!!

あうあうあう。

夕凪の街を読んだ。 かなしい…。感想はまたのちほど。

サスティック

目下興味深々なのが、コレです。元カシオ計算機勤務の私の叔父が絶賛していたので。↓http://www.sastik.com/

Musical Baton

id:d-sakamataさんより、「Musical Baton」が回ってきたYO!悩みに悩んだ「選曲」っす。 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 63MBありました。でもこれ、結婚式2次会パーティーとか、趣味の演…

うんこの理由。

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ作者: 寄藤文平,藤田紘一郎,寄藤文平,藤田紘一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/04/16メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 147回この商品を含むブログ (101件) を見る 書店でこんな本を発見しました。…

キム・ヒソンちゃん

悲しき恋歌 韓国ドラマ公式ガイドブック出版社/メーカー: 産経新聞ニュースサービス発売日: 2005/05/31メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 「悲しき恋歌」のパク・ヘイン役のキム・ヒソン。美しすぎるウ。http://www.sadloves…

立川談春師匠、CD発売

立川談春“20年目の収穫祭”アーティスト: 立川談春出版社/メーカー: 夢空間発売日: 2005/07/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (38件) を見る立川談春師匠の初CDが、7月21日にポリスターより発売になるそうです。 (志らく師…

お手軽ホットケーキ

浅草通りのサンクスで敷島パンが森永ホットケーキの 「出来たヤツ」 を販売してるのみっけ! ドラ焼き方式で、中にマーガリンとシロップがはいってる。 こういう商品前からあったけど、どうしても生地がドラ焼きみたいに固くなってしまうから森永と業務提携…

美しい夜、残酷な朝

美しい夜、残酷な朝 (角川文庫)作者: 行川渉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/23メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る映画「美しい夜、残酷な朝」を観に行きました。 香港・日本・韓国の新進監督のよるオムニバス映画。…

行きつけの店

行きつけの店 (新潮文庫)作者: 山口瞳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/12/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る山口瞳著 「行きつけの店」を読む。リズムの良い文章を読んでいると元気が出てくる。それにしても…

インドネシア料理

5月2日今日はXのギタリスト、ヒデの命日です。 昨年はバンダイ・ミュージアムでゲームをし、偶然にもこのヒデ人形をゲットしたのでした。 人形の衣装は、最後に出演したテレビ「ロケット・パンチ」で、ヒデの生涯のテーマソング(だと私は解釈している)…

はとこに遊んでもらう

5月1日◆休日またしても、洗濯や家事をして1日が過ぎてしまう。ううううう〜とストレス溜まり気味。夕方、親戚のおじさんが来て、またしてもわが家で飲み会。(隅の居酒屋)しかし、今日は私にとって「はとこ」のなっちゃんが来てくれたので、彼女に遊んで…

まいにち散歩

4月26日〜28日は。毎日歩きました。霞ヶ関からお茶の水まで1時間くらい。数ヶ月前、皇居のお濠に男性が落ちて亡くなった事故のニュースをきいてから散歩を休んでいたのですが、陽気も良くなったし再開したのでした。今までは日比谷公園〜日比谷濠〜和…

ヤマト三昧

CSの「ファミリー劇場」で、1日中「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」を放映していた。 宇宙戦艦ヤマト (劇場版映画1作目。「低視聴率番組を映画公開で復活」というシステムと、アニメ・ブーム発生の先駈けとなった記念すべき作品。 ちなみに、イスカンダルの美…

和風イタリアンの店「櫂」でお食事。

豆腐、味噌などの素材を使った斬新なイタリアンだった。 写真は、「筍のバルサミコマリネのフェデリーニ、木の芽 味噌風味」です。とても素敵な器! さかさまにした帽子の「つば」みたいな部分に、塩やソースをトッピングして使うのだそう。一品一品が独創的…

思い出され、デー。

ブログの更新が遅れてしまうのは、書くネタてんこもりだからである。これを、忘れないように「ノート」に記してしまうのがまたイケナイ。ノートに書くと、ものすごく「書き終わった」感があり、満足してしまうのだ。やっぱり、ネタは紙にメモしなくちゃあ。…

隅の居酒屋

4月17日 隅の居酒屋自宅で寄席をやる時、片隅においたテーブルを「隅の喫茶」と呼んでお茶・菓子など置いている。親戚が集まるとき、そのテーブルを「隅の居酒屋」と称することになった。(名称をつける必要は無いと思うのだが、母の遊びゴコロで)ご前中…

マカロニで花見

火曜日だけ日比谷国際にワゴンがきてイタリアン・ランチを売っているらしい。 お財布だけ持った「イケテル」女の子たちが待っている所へ、これまた爽やか〜なお兄ちゃんのワゴンが止まる。 昼以外の時間に止まってる車に近づいてみたら、爽やかな兄ちゃんが…

ビールをなめる夜。

友人と秋葉原で待ち合わせて、本八幡のベルギー・ビールの専門店に行った。ここは、彼女の知人の方がやっているお店で、彼女の描いた絵が掛けてあるという。午後6時から深夜2時まで開けているという店は、ベルギー・ビールをこよなく愛する店長のこだわり…

日本の旅 文化事典[書籍]

28日、「処分希望」として会社のエレベーターホールに積み上げられていた本の中に、カバーの無い、背表紙と裏表紙の取れた本があった。 何なのかと手にとると、なにやら面白そうなテーマだったので拾うことに。本は「日本の旅」文化事典(辻原康夫著、トラ…

クッキング・パパ[アニメ]

CSのキッズ・ステーションで、アニメ「クッキング・パパ」を見た。この日、なんと正午〜15時まで、「クッキング・パパ」一挙放映だったのだ。癒し系のホームドラマ、サザエさんとは違う複雑な展開、たくみな演出にうなりながら、母と二人で全て見てしま…