2006-01-01から1年間の記事一覧

英邁なお父様と狂ったお母様…

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション(初回生産限定盤)アーティスト: 演劇・ミュージカル,藤本美貴,モーニング娘。,安倍なつみ,松浦亜弥,箙かおる,高橋愛,石川梨華,吉澤ひとみ,道重さゆみ,美勇伝出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/07/2…

かわいそうなオバケのスー

まず子供を産む人が少ないし、壊れた親は産んだ端から殺してしまうし、犯罪が怖くてひとりで外を歩く事もさせられない。日本はこどもが住み難い国になってしまったようである。お子さんが居る人は大変ですね、ってひとごとかよ!いやいや、せめて児童向け作…

宝塚キティ&ミミィ!!

今日、日比谷まで歩いて帰ろう〜とフラッカし、 「せっかくシャンテまできたのだから、「ベルサイユのばらファッション・メモを買おう」と思って、宝塚専門ショップキャトルレーヴに行った。 ここでついに、私が長い間待ち望んでいたものと出会ったのである…

祝!一路真輝結婚と華麗なる卒業生

東宝ミュージカル「エリザベート」の主演コンビ、一路真輝と 内野聖陽が結婚!のニュースをきき、仕事が手につかない私です。 (ヲイヲイ、今日は会計監査で、監査役のお世話がー) ゆりちゃん(天海祐希)が人気番組「女王の教室」主演後の月9連投、みきさ…

永遠の名曲・アニメ主題歌大全集(感想)

28日、BS2で 「永遠の名曲・アニメ主題歌大全集」 という番組をやっていたので ぶっ続けて見てしまう。(歌ってしまう♪) この日やった事といったら、この番組を見た事だけ。 曲をきいているうち、それぞれにアニメに対する個人的な思いが浮かんできた…

相容れぬ「愛の讃歌」

今日、「ワイドスクランブル」の山本晋也カントクのコーナーに出演した美輪明宏が岩谷時子作詞の「愛の讃歌」をガチンコ批判。「あんな、四畳半で舐めまわしてるような歌詞じゃピアフがかわいそう。だからあたくしが訳詩したんです」と、美輪版の一部を披露…

大発見!「砂の器」はあのジャンルだった…

以下の文章は、2005年8月発行の「サブカル評論第8号」に掲載されたものです。************砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/10/29メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (64件) を見る 0…

【歌舞伎しるこ】とメイドカフェ

職場に相模屋のあんみつが差し入られ餡子を舌にのせていると、あるフレーズを思い出した。 【ニコライの鐘が鳴る鳴るお茶の水〜】…お茶やお汁粉をを給仕するときに口上を語る「歌舞伎しるこ」 という甘味喫茶が、昔あったのである。今でも営業している店もあ…

春風(亭)のカミカゼ?タイガー&ドラゴン

●脈々と続く排他の構造落語評論本などに、「シンブン爺イ」という言葉が出てくる。 昭和40年頃か、寄席に長年通っている客達が「五代目・古今亭志ん生と八代目・桂文楽を聴いていない奴はモグリだ」と言って新参の客をよくバカにしていたらしい。志ん生の…

「痛い顔」の国民性

映画「SAYURI」を観た。身長180センチで髪を腰まで垂らしたゲイシャ・ガールたちが住んでいる都(何故か英語圏)の下女・千代はある日、少女歌劇を観に行く途中のカタコト英語のおっちゃん(渡辺謙)にウメとサクランボのかき氷をおごってもらい恋に落ちる。…

†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†天使と小悪魔アーティスト: ケイト・ブッシュ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/05/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る

「嵐が丘」の空に・・・。 松原 美由樹 04年9月12日の夜、テレビ東京をつけていると「音の葉」という番組が始まった。 これは、各界著名人が「私のとっておきの一曲」を解説するミニ番組で、その回は漫画家の中尊寺ゆつこが登場した。 「オヤジギャル」…

嵐が丘の空に…

みなさんコンニチワ。 しばらく「放置」していたので、ブログを更新しようと思います。 …って、職場の事務所移転で忙しい時に限ってこーゆーことをしたくなるんだよね。 (試験前にギターを弾きたくなる心理と同じ?) 下記の文章はサブカル系同人誌「サブカ…

ありえぬスターバックス

地元のスタバのうちの1店舗の方、夕方6時半頃行くと7人・8人待ちは、あたりまえ〜!!よく耳を澄ましてみると…店員「お客様は、ショート・サイズのカフェ・ラテでよろしかったですか?」客「いいえ?」店員「あれ…(とレシートを確認)ただいまお作りし…

ぼんたん

お友達からぼんたんを頂く。よくキオスクなどで売っている「ボンタン飴」の、ぼんたんね。(文旦と書く。ぶんたんとも言う)はじめて食べました。夏みかん的だった。

おやつ日記

マクロビ・ショートケーキ映画「ブラック・ジャック」を観にいき、帰りに日比谷シャンテの「チャヤ・マクロビクス」でディナー。デザートには苺ショートを頼みました。マクロビクス料理ですから、普通のケーキとは違います。天然酵母のパン生地をベースに豆…

あけましておめでとおございます

は…はは、気がついたらもう、2006年。今年もよろしくお願いします。なんでこんなに更新しなかったかというと…ミクシィばっかりやってたからです。登録されている方はそちらにも遊びに来て下さいませ。http://mixi.jp/show_profile.pl