2009-01-01から1年間の記事一覧

ひたすら、髪のために

25日には「スカパー!」のやり直し工事が入る予定なので、前倒しで美容院に行く。午前中に部屋を片付けていたので面倒くさくて行きたくなかったが、前回トリートメントを割愛したためなんとなく全体に「ピローン」とウエーブがついてしまった。これでは気…

オラは死んじまっただ

クレヨンしんちゃんの言葉ではない。(これはこれでブラックジョーク)「帰ってきたヨッパライ」の歌詞である。♪天国ヨイトコ一度はおいで 酒はうまいしねーちゃんは綺麗なのだろうか。恵まれた才能を持っていたのに、孤独に縊死とは、「悲しくてやりきれな…

加藤和彦 自殺

昼寝から覚めて、ミクシィニュースをみたら加藤和彦が自殺してしまっていた。ひとり軽井沢のホテルに行き、浴槽で首つりしていたそうである。これには、ショックを受けた。私は80年代になって、宝島社が元「サディスティック・ミカ・バンド」のヴォーカリ…

映画「アザーズ」

昨日プレゼントされたケーキを家族で食べる。男性パティシエのケーキは味が「カチッ」としていて、しっかりと甘かった。チョコレートの味が秀逸だった。昨日、臨時収入があったことを家族に伝えるとさっそく「鍋の材料おごって」と甘えられる。夜は鍋になっ…

連休最終日

今日は友人のYukikoちゃんと宝塚観劇。ちなみにYukikoちゃんは1日に「だんだん」を観た泰子ちゃんの妹御。彼女は初・宝塚だった。(更新予定)

原画と朗読で綴るサイボーグ009の世界

青二プロ40周年記念イベント、『原画と朗読で綴るサイボーグ009の世界』に行く。唸るほどに素晴らしい脚本、演技、舞台演出であった。(更新予定)

精神疲弊

こういう仕事のしかたは、良くない。

とはいえ今日は

もうけた1日で、資源ゴミを捨てる準備や、スカパー工事のためのテレビ周りの片付けなど、有意義に過ごすことが出来た。

家族関係もゲームである

夜、NHKのニュースをみていたら、「住宅ローンが払えなくなってしまった人」の特集をやっていた。母は「あんたは大丈夫?」ときいてきて、ふいに「あなたいま会社辞めたら、もうスーパーのレジ係りしか出来ないわよね」と言われ、耳を疑う。「あなたのシナリ…

台風で

今日は台風で千代田線も「運転2割減」であるとラジオのニュースで聞いていたので「こりゃ遅れるだろう」と思って朝シャワーを浴び、メイクもバッチリとし、朝ごはんもゆっくり食べてから家を出たのだが。あっというまに「2割減」から「上下とも運転見合わ…

ちえこ姫とデート

今日は昨日休んだ分を取り返そうと、月末処理、お三時にマンゴーを賽の目切りにして出し、上司の人事用証明写真も作成し、すっかり疲れてしまった。(はりきり過ぎ)昼食は、社員食堂開店4周年記念でお寿司を食べた。ネタが素晴らしくよかった。終業後、ち…

舞台『だんだん』

舞台版『だんだん』の初日を観る。感想はあらためて。(更新予定地)

わたしは温泉に寄らず

水曜日は私がバレエに行った。温泉に行く用意をすっかりしていったのだが、寄らず、「太陽のチーズラーメン」を食べて帰る。この日、「あらびき団」の放送はなかった。

ヨン様チョコ

親会社の女性がわたしと同じバレエ教室に入学してくれた。私のおすすめに対して、本気で見学・入学してくれたことが嬉しい。彼女は夜勤があるので、午前中の教室に通うそうだ。「シャワーがないから、汗かいてからの仕事にくるのがちょっと……」と言っていた…

インプットばかりの日々

会社で昼休みに韓国ドラマ『ラスト・スキャンダル』のDVDを観ているのだが、とうとう最終話にさしかかった。さびしい。母に頼まれてディノスにニットのポンチョを注文。私もジャケットなどの通勤着を(こちらはベルーナに)注文した。インプットばかりで…

銀座百点を読んでいた日曜日

朝、トーストのときいつもと違って「目玉焼き」があった。 うちの母は目玉焼きが大好きなのである。シルバーウイークの時、私が作ってあげたのが気に行って今日、自分で焼いたみたい。 でも私は目玉焼きを食べるとちょっとキモチわるくなってしまう。 そんな…

またしても休日

金曜に1日出勤しただけで、また休みとなる。片付けもせずにのんびりと過ごした。友人より、最近知り合った方が不況により廃業するとメールあり驚く。頑張っていたのに残念。とにかくエールを送った。

女性だけの飲み会

テナントのTテレビの女性達と銀座「一羽」へ。おしゃれで美味しい店だったが、サービス面がまだまだ。美しいウエイトレスがシャンパングラスを割り、料理が矢継早に出たと思ったら途中からものすごく間があいた。焼き鳥のコースの最後、焼きプチトマトと長…

まだシルバーウイーク

父がこの日に帰ってくるため、有休を取ってまだシルバーウイーク。昨日出かけたのでグタグタして過ごす。結局、フォトリーディングはマスターできなかった。が、勝間さんのブログの「フォトリーディングは暗記パンではない」の言葉にヒントを頂く。「出来た…

ココ・アヴァン・シャネル

母と3年ぶりに映画に行った。 (3年前にみたのは、ペ・ヨンジュン主演の『4月の雪』)『ココ・アヴァン・シャネル』期待していたような映画ではなかった。おおたかの森SCに結局5時間もいた。母子でばっちり化粧をし、よそゆきを着て、楽しく過ごすこと…

おかんの逆襲

今日より24日まで、父が仲間と金沢へ旅行。目玉焼き、にんじん、おじゃが、たまねぎのみそ汁で朝食。昼はトーストと、キャベツと卵いため、夜はカレーのチーズ焼きにした。午後1時よりNHK総合でドラマ「おかんの逆襲」を見る。「だんだん」の坂下俊役…

エステで眠る

行きつけの美容院で髪をカット。(のびたぶんだけ)店のリニューアルとかで、化粧品業者が無料で肌診断・エステをしてくれるというのでお願いした。機械(超音波)のエステは受けたことあるけど、プロの施術をうけるのは初めて。人にやってもらうと顔が「広…

ミュージカル「アイーダ」

まったく話題になっていなかったので、チケット買っていたことを忘れそうだったが、「ザ・ミュージカル・アイーダ」を見に行く。国際フォーラムの「一番後ろの端」席であった。しかし、私は宝塚版「王家に捧ぐ歌」にきちんとハマっていたので舞台の進行や歌…

美男はまかないも特別

8月末の現金が合わず、がんばったが間違いみつけられず。終業後、バレエ教室に行き、その帰りに温泉に行った。お湯から出て、施設内の食堂で「たぬき蕎麦」を注文。厨房を観察していると、おばちゃんがルンルン、といった様子でお盆にカツサンド、定食など…

コンタクト、タンパク分解。

会社のセンパイが、「1日で使い捨てにしたので不要になった」コンタクト中和キットを頂く。私も2週間交換にしてから久しくやっていなかったのだけれど、帰宅してさっそくやってみた。ちゅわーと元気よく泡立ち、感動。6時間放置後、「すすぎ液」ですすい…

【文房具 】消せるボールペンの売り場が消えた

文具メーカーPILOTが昨年発売した「フリクション・ボール」というペンが凄い。何が凄いと言って、 「消せて、また書ける」のである。 ちょっと水っ気の多いインクで万年筆っぽい書き味。表面が乾いたら、キャップに付いたラバー部分でこする。すると摩擦熱で…

【文房具 】臭いボールペン

ゼブラのジェルインキボールペン「SARASA CLIP」。業者の見学会で貰って、なめらかな書き心地なのですが、インクが臭いんです。あのね、頭洗っていない頭皮のにおい。または、生ゴミ出す袋にたまった水のにおい。貰った業者の見学会「企業のエコ」…

さりげなくブログ復活

最近、こちらのURL入りの名刺を配る機会が増えているのに、お留守だという事に気付きました。ヤバイよ、ヤバイよ。てなわけで、さりげなく復活です。

インプットばかりの日々

会社で昼休みに韓国ドラマ『ラスト・スキャンダル』のDVDを観ているのだが、とうとう最終話にさしかかった。さびしい。母に頼まれてディノスにニットのポンチョを注文。私もジャケットなどの通勤着を(こちらはベルーナに)注文した。インプットばかりで…

コンタクトぶくぶく。

会社のセンパイに「コンタクトレンズのタンパク分解キット」を頂く。2週間交換にしてから使っていなかったので「懐かしい……」と思いつつ、家で仕掛ける。ぶくぶく、ちゅわー、という泡に感動。新橋のチケットショップで「カムイ外伝」のチケット購入。しか…