クッキング・パパ[アニメ]


CSのキッズ・ステーションで、アニメ「クッキング・パパ」を見た。

この日、なんと正午〜15時まで、「クッキング・パパ」一挙放映だったのだ。

癒し系のホームドラマサザエさんとは違う複雑な展開、たくみな演出にうなりながら、母と二人で全て見てしまった。

これは、わたしがクッキング・パパの娘と同じ名「みゆき」で、母も「みゆきの母」なので、親近感があったからではないかと思う。

クッキング・パパは父を事故で亡くし、母に女手ひとつで育てられ、第一線で働く嫁(新聞記者)を貰い、妹はコピーライターとなり東京で活躍中。(カメラマンと既婚、一児の母)

母は病院の院長と再婚。この院長は紳士で、常に母に対して下手に出ているので、母は夫と息子、嫁にも好きなように怒鳴り、パチンコをしてる。


仕事を持っている女が結婚して子供を産み、絶対に威張ったりしない夫のサポートのもと仕事を続けるなんて、すごい女性上位な作品なんだなあ。

クッキング・パパデーターベース

http://www.ekoda.gr.jp/cp/