Musical Baton

id:d-sakamataさんより、「Musical Baton」が回ってきたYO!

悩みに悩んだ「選曲」っす。


・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

63MBありました。でもこれ、結婚式2次会パーティーとか、趣味の演芸(趣味の園芸?!)のためにBGMを編集しようとして取り込んだもの。
NHK連続テレビ小説あぐりオリジナル・サウンドトラック

ウエディングにはテレビドラマの劇判音楽をよく使います。新郎新婦入場は「あぐり」のテーマ、乾杯の音楽はアニメ「セーラームーンスーパーズ」の海王みちるがヴァイオリンでひいてるバロック調の曲、二人の馴れ初めは「冬ソナ」の「あなただけが」、お開きは中国女子十二楽坊の「川の流れのように」とかね。

美少女戦士セーラームーンS 音楽集


それ以外は、宝塚かOSKの音楽です。古城都主演の宝塚版「ウエストサイド物語」は、逆輸入版で貴重〜です。

・Song playing right now (今聞いている曲)

韓国のテクノの女王、イ・ジョンヒョンちゃんの日本語版です。NHKで放映された「美しき日々」に出演したため、紅白歌合戦にも出場した彼女は
韓国版安室奈美惠ってとこでしょうか。役を離れると透明感があってスゴク可愛いです。でもウエストのくびれ→   )  .  (   は無いの。幼児体型です。

WA -come on- (DVD付)

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

これまた、韓流です。ドラマ「秋の童話」の主題歌がものすごく心に沁みたので、韓国ドラマ主題歌集「サラン」を購入しました。
中の一曲「天女と詐欺師」は、小林明子の「恋におちて」でした。(ちゃんと権利関係クリアになってますYO!!)

サラン~韓国テレビドラマ主題歌集

サラン~韓国テレビドラマ主題歌集

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」

宝島社からでた「ミカのチャンス・ミーティング」に衝撃を受け、ミカ・バンドにハマりました。
代表曲なので、カラオケで歌います。
力を抜いて、けだるいカンジで語尾は延ばし気味に歌うのがコツ。

♪さあ〜なにかかが変わるウ、そんなジダイがすうきならああ〜

黒船 (紙ジャケット仕様)

谷山浩子「ポンピイ・クラウンの片想い」

圧倒的な物語性を持つ谷山浩子さんの曲の中でも大好きな曲です。期待と不安を表すピアノ・ソロ、
官能と狂気が交差する間奏、それでもって表現しているのは「少女の片想い」っていうところが絶品です。

時の少女

時の少女

ケイト・ブッシュの「嵐が丘

「さんまの恋から」のテーマに使われているこの曲を、ディズニーか何かの主題歌かと思ったらさにあらず。
70年代のカリスマ、ケイト・ブッシュがかの「嵐が丘」をイメージして作った曲だそうである。
魂の飛翔を歌い上げる高音ヴォーカルが爽快。急逝した漫画家、中尊寺ゆつこさんもフェイバリットソングにしていたとの事。合掌。

天使と小悪魔

久保田早紀 「アクエリアン・エイジ」

「異邦人」で大ブレイクした久保田早紀のセカンドアルバムの1曲。鳥肌が立つほど素晴らしいです。
時々思い出すんだけど、無機質感があってとてもクールで、私の中でこれ以上の曲ってない…。

天界

天界

ビートルズ「ハロー・グッドバイ」

高校生のとき、友人と二人で作ったオリジナルのカセット・ドラマで使った曲です。
ギターをやっていたときに。別の友達デュエットしたアルフィーの「祈り」も思い入れがあるんだけど、これは次点ね。

ハロー・グッドバイ

ハロー・グッドバイ

ありゃりゃ、「エキセントリック女性ヴォーカル特集」になってしまいました。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

わたしのお友達で、「はてなダイアリー」をやってる方!
至急連絡乞う!