ありえぬスターバックス

miyurin2006-02-09

地元のスタバのうちの1店舗の方、夕方6時半頃行くと

7人・8人待ちは、あたりまえ〜!!

よく耳を澄ましてみると…

店員「お客様は、ショート・サイズのカフェ・ラテでよろしかったですか?」

客「いいえ?」

店員「あれ…(とレシートを確認)ただいまお作りします。(後ろの客に)
  お客様、ショート・サイズのカフェ・ラテでよろしかったですか?」

客「いえ、ナントカカントカです」

店員「ただいまお作りします。(私に)お客様はショート・サイズのカフェ・ラテですか」

ちがうってば。

指示系統に問題がありそう。

なので、このスタバに限り、「本日のコーヒー」にしてレジでもらっちゃうのが正解。

となるとせっかくだし、食べてみたかった「いちごのケーキ」を試してみました。

川原亜矢子さんの本などによると、いいオンナはカフェでケーキなど注文せず、

ラテのクリーム部分の甘味にとどめておくのが鉄則らしいのですケド。

クリームは甘さ控えめ、苺は酸味スッキリ、スポンジ部分はしっとり過ぎず粗めで

そこが「手作り」っぽく好感が持てました。

最近、フード関係がとってもよくなってきてるじゃないか、スターバックス!!

と、満足なワタシでした。

でも、この日のスタバは「いったんスタバで待ち合わせして、夜飲みにいこー!」
的お客様の花盛り。

そんななか、おひとり様のワタクシがケーキを撮影するフラッシュが店内を照らし…

慌てて「発光禁止」モードに切り替え!ました。