ヨン様を 肴に肉が 焼ける店

ブーム時にはあんなに大騒ぎし、民法でも放映枠が出来ていた韓国ドラマ。
いまやすっかり影を潜め、深夜かケーブルTVだけで放映、一部ファンしか見ていないという状況になってしまった。
香取慎吾がMCを務める「スマ・ステーション」で韓流スター特集をやるというので見たが、4、5年前に放映済みのドラマばかりを取り上げるという、最新情報まるで無しの内容であった。スターの近況を熟知しているファン達はがっかりである。

しかし、04年のブーム時から、変わらずペ・ヨンジュンを愛している人達がいた。そしてその人達の聖域が新大久保の韓国料理店「マダン」である。韓流ファンなら一度は訪れたい名店との事だったが意を決して行ってみると……。
 海鮮チヂミやプルコギを食べているのは普通のサラリーマンやカップルであるが、一歩入ると、異様な雰囲気。等身大のパネルからテレホンカードサイズまで、壁という壁に一寸の隙間もなく「ヨン様」の写真が微笑んでいるのだった。

箸を取ろうとするとテニス姿のヨン様と目が合い、ビールを頼めばドラムを叩くヨン様がこちらを見ている。2台のテレビでも韓国のバラエティ番組のビデオも流すという徹底ぶり。ここで社の歓迎会等を行っているグループがいたが、よく社員に拒否されなかったなあと心配してしまった。
火曜日の昼は全国から私設ファンクラブのメンバーが集うが、通常はとても美味しい韓国料理のお店なのでおすすめです。

ただ、私が連れていった人はみな、しばらく「あーんぐり」と口をあけて衝撃に耐えている。