家族関係もゲームである

夜、NHKのニュースをみていたら、

「住宅ローンが払えなくなってしまった人」の特集をやっていた。

母は「あんたは大丈夫?」ときいてきて、ふいに

「あなたいま会社辞めたら、もうスーパーのレジ係りしか出来ないわよね」

と言われ、耳を疑う。

「あなたのシナリオが世にでるよう、毎日お祈りしているのよ」
と言っていたのは誰だったかしら。

それに、スーパーのレジ係りの人に失礼ではないか。

ムショウに怒り。失望。

さては、夕食時に、「泊まる旅行より日帰りの旅行の方が疲れない」と言った母に私と父が「私たちは温泉にはいりたいから泊まる旅行の方がいい」

という話になったとき

「ママはそういう楽しみがないね」

「それで人生楽しいのかしら」

と私が言ったことへの、仕返しか。



私は絶対に成功しなければならない。

でもその時、母は内心、嫉妬で気も狂わんばかりになるだろう。

そうなりますように。

でも、そんな事を母にぶつけたりしてはならない。

なぜならば、家族関係も「ゲーム」なのだから。