風と共に去りぬと聞いて

風と共に去りぬ」と聞いて、何を思い出しますか?

ロマンティックに見つめ会う、レッド・バトラーとスカーレット・オハラ

夕闇の中、「二度とひもじい思いはしない!」とスカーレットが誓うシーン?

柱にしがみつき、コルセットを締められているスカーレット?

それとも白とグリーンでコーディネートされた、屋敷のパーティではしゃぐ若きスカーレット・オハラだろうか。

私が思い浮かべるのは、ドクター・ミードが慌しく働く野戦病院と、
地平線を埋め尽くすほどの死体、そして負傷兵である。

「包帯も、薬もない。この人達をどうしたらいいんだ」とドクター・ミードは言う。
それは嘆きでも叫びでもなく、ただ言うだけだ。
ドクターに絶望している暇はないのである。

スカーレット・オハラは既に「キレて」いる。

「私、もう家に帰るわ。もう、人が死ぬのを見るのはたくさん!」

戦争と平和」のナターシャならば涙を浮かべながら献身的に看病する所だが
スカーレットは冗談じゃねえよ!とばかりに衛生スカーフをなげ捨て、教会から出ていく。
スカーレットはいつも「キレつつ、去りぬ」なのだ。

******

ちょっと前、BS2で放映されていた「風と共に去りぬ」を見た。

もう何回か鑑賞し、文庫版の小説5巻も読み、宝塚歌劇でも見ているので、キャラクターとストーリーはバッチリ・・・な筈だったが、新たな発見もあった。
名作こそ、何度も見直すものだなあと実感。

(それに、何度か観たのはすべて吹き替え版で「日曜洋画劇場」などの枠だったので、今回はじめてヴィヴィアン・リーの肉声を聞いた。私にとってのスカーレット・オハラはずっと栗原小巻の声だったのだ)

さて、何を発見したのかというと・・・

クラーク・ゲーブルの横顔は、「セサミ・ストリート」のカーミットにそっくりである

http://www.hollywood-japan.com/pc/index.php?page=itemSearch&id=234

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/c-gable.html


という事と、

「男憎悪」という恐ろしい文法が見てとれる

という事であった。

(詳細は、何かの原稿にします)

風と共に去りぬ [DVD]

風と共に去りぬ [DVD]