韓国ドラマ視聴リスト

久しぶりに更新したのに、ミクシと同じでスミマセン。

月曜日

「真実」
http://www.ntv.co.jp/drahan/


ブルボンのCMにも出、武道館公演も行う、永遠の王子様リュ・シュオンと、すっかり御馴染みチェ・ジウが主演。視聴者からのリクエストに答え、アンコール放映となった。
この作品が他の韓ドラと比べて違う所は、「悪役が憎めない」トコロ。
お金持ちでわがままで意地悪なのだが、父からは愛されず、片思いの彼からは拒まれ、意地悪しているチェ・ジウにも馬鹿にされているシニがかわいそう。

ドラマツルギー◆四角関係、貧富の差、身代わり。

火曜日

「ラブレター」
http://www.mxtv.co.jp/loveletter/index.html

子ども時代からの長い長い時間を描くのが主流の韓国ドラマだが、展開が早く好印象。
私が大好きだったドラマ「愛の群像」と出演者がカブっている。
若いのに充分に苦労してきた高知東生似の主人公、ヒロインは美保純似。そこへ「チャングムの誓い」でおなじみチ・ジニ君がキョーレツに割り込みラブし、次から次への「かわいそう」になっていく…。
ちょっとチンタラしてる時もあるけど、感動的でうっとり。

ドラマツルギー◆親友と一人の女性を競い合う、出生の秘密、瞼の母、宿命

水曜日

ガラスの華 OST 2 (SBS TVシリーズ) / Glass Picture OST Vol. 2 (SBS TV Series) (韓国盤)

ガラスの華 OST 2 (SBS TVシリーズ) / Glass Picture OST Vol. 2 (SBS TV Series) (韓国盤)

ガラスの華
http://www.mxtv.co.jp/yuriwha/index.html

ポスト・ペ・ヨンジュンの呼び声も高いイ・ドンゴン初主演作。ヒロイン、キム・ハヌル(「彼女を信じないで下さい」主演)は木村佳乃に似てる気がス。前半の舞台は神戸、黒田福美金子昇なども出演。(HPの黒田福美のプロフィールは誤字が多くて笑えます)ドラマティックで、恋の楽しさも描いている秀作。うっとり。
ギテのママ、吉行和子に似てる気がス。韓国ドラマの母親役は美しい…。

ドラマツルギー◆親友とひとりの女性を競い合う、出生の秘密、貧富の差、恩義をアダで返せない、殺人事件

木曜日
「1%の奇跡」
http://bb.goo.ne.jp/special/brokore/1per/

「洗練第一」な印象のWOWWOWではドロドロドラマを敬遠したのか?コメディ2本を放映中。
しかし、韓国ドラマはドロドロでないといまいちハマれない事が判明。
カン・ドンウオンは中居正弘に似てる気がス。

ドラマツルギー◆コメディーなので、とくに障害無し。つまんない!誤解しあっていた主人公達が相手の本質を知っていくドラマ。

宮廷女官チャングムの誓い
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/

チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

いかに韓国ドラマにはまったとて、時代劇で女主人公の「チャングム〜」は観ないだろうと思っていたのに。
BSでの集中アンコールで見事にハマりました。冷静に見ると、チャングムはおっちょこちょいのトラブルメーカーだが、細かな時代考証、人物描写と巧みな脚本はさすがMBCプロ!

長官は石橋蓮児、女官長岡江久美子、チェ尚官は大地真央、ハン尚官は島倉千代子、王は前田吟に似てる気がス。なにより、ヨンノが元宝塚の紫吹淳に激似。あれ、紫吹淳がやってるんじゃ…?
後半集中アンコールは12月からとか。待てない〜。

ドラマツルギー◆出生の秘密、陰謀・策略を越える出世モノだが、根底は母モノではないか。母、母代わりの存在を乗り越えて精神・味を伝承する「韓流婦人道」。実在の人物の逸話。


「初恋」
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hatsukoi/index.html

貧乏な角刈りペ・ヨンジュン「チャヌ」が出世していくドラマ。第一話の脚本素晴らしかったが、わがままヒョギョン、うそつきシンジャ、馬鹿な姉と、出てくる女が全部バカで苛々してくる。
ひとりチェ・ジウ演じる「ソッキ」だけがかわいい。すごく濃い化粧だけど。

ドラマツルギー◆兄とひとりの女性を競い合う、貧富の差、女の業につきまとわれ多難な道を生きる主人公、家族の愛。


金曜日
「ポップコーン」
http://www.wowow.co.jp/drama/pop/

ソン・スン・ホンが坊主頭。生え際が「Mの字」。「ホテリアー」のレオさんと、「冬のソナタ」のキム次長がわきを固めている。←ので、みてる。

ドラマツルギー◆コメディなのでとくに障害無し。誤解しあっていた主人公達が相手の本質を知っていくドラマ。


土曜日
悲しき恋歌
http://www.sadlovestory.co.jp/

悲しき恋歌 オリジナルサウンドトラック デラックスヴァージョン(DVD付)

ソン・スン・ホン兵役逃れが発覚し、キャスト変更があったドラマ。
毎回泣きみそになるグオン・サンウが見もの。
幼馴染が小室・華原のようになり、やがて往年の石原裕次郎モノのようになってしまうらしい。(のか?)
とにかくヒロイン、キム・ヒソンの楚々たる美しさ、他の女性も、主人公の母から脇役のホステスまで美女づくしで目の保養に。
映像もとても美しい。
放映初期の頃フジテレビの公式HP掲示板で、韓国版を見た人による最終回の内容アップがあり、大騒ぎになった。
書き込む方も酷いと思うが、放置してるフジはもっと酷い…。

ドラマツルギー◆親友とひとりの女性を競い合う、ヒロインの障害、差別、貧富の差、アル中、遠距離、身代わり、芸能スキャンダル、恩義をアダで返せない