ピラティスと防災

miyurin2005-09-21

最近のハマりものは、「ピラティス」と「防災」です。

今年の2月からダンベル体操と、終業後の日比谷〜新御茶ノ水駅までの散歩、お昼休みは日比谷公園ウオーキング、8月からは会社でスポーツクラブと頑張ってきたのですが。
夏休み以降、どーーーいう訳かわたしも会社のセンパイも夏の疲れが出たのかヤル気が起こらず。

すっかり運動から通ざかった日々・・。

で、9月5日の健康診断を迎えました。

非常に重い足どりで診断会場に向かいましたが、意外にも、いや奇跡的にも、自分で想像していた体重よりも3キロ少なく、昨年の測定結果よりも1.5キロも少なかったの。

すごいすごーい、嬉しいうれしい、世界は美しい!

だって、着衣の状態で、健康診断の高性能測定器で1.5キロだよ!
ってことは、正真正銘、体重が減ったってことよ!

わあーーーーい、生きててよかった!!

ま、ようするに、こわくて体重計に乗れなかったから自分の体重がまったくわからなかったのです。
これからは、恐がらず体重を把握しなければ。

それと、理由としては、8月中旬まで続けていた運動が「無駄ではなかった」
ということですよね。

それから、検査の日まで1週間「ヘルシア緑茶」
を飲んでいたから・・?!

別に血中脂肪を注意されたわけではないのですが
なんとなく、運動していない「埋め合わせ」的に
飲んでいたのがよかった・・・のか?

ヘルシア」で体重が減るなんて、そんな馬鹿なとは思うのですが。


いいきっかけなので、NHKエンタープライズから出ている「ニューヨーカーが教える簡単ラティス」DVDを買いました。

ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]

2月のダンベルハマリ時代、「ターザン」で渡辺真理奈が体験を集中連載していて、興味を持って本と付属CDで練習していたのだけれど。

これがとっても難しいのです。

おなかの平らな部分に、ピンポン玉が乗っていて、それを転がすように骨盤を動かす

んだって。
いくつかポーズはやっていたけれど、すべてのポーズをイメージできず、ちょっと挫折してました。
でも、このDVDの元になった番組「NHKまる得マガジン」のことを、「ピラティスを難しいと感じている人は必見!とてもわかりやすいですよ」と地域誌「ぱど」に投書していた人がいて、見てみたら。
インストラクターのキンバリー姉妹に釘付け!!

だって、まったくおんなじ顔で、おなじレオタードをきた金髪の双子のおねいさんが、たどたどしい日本語で、ひとりがインストラクター、もう一人が実践となって

「息ヲ吸ッテ準備イ。吐ッキナガラ伸バシテエ〜ハイ、ソデスネ」

みたいな。

インパクト大大大!ですよ!

すぐさまアマゾンで予約。
8月26日の発売日に家に届きました。

エクササイズマットも購入して「インプリント!」(全出の骨盤動作のピラティス用語)
の毎日です。

余談ですが、8月末に観に行った「プロデューサーズ」(井ノ原快彦、長野博主演)に出ていた彩輝直演じるスウェーデン美女・ウーラの喋りがキンバリー姉妹に酷似してました!

・防災の話

わたしの友人のよっちゃんは、「みんなが地震が来る、来ると思ってイメージしていたら、そのパワーでほんとうに来てしまいそう」

と心配していましたが。

いや、地震は、「忘れた頃にやってくる」んだよきっと。
なので、千葉沖地震、プレ宮城沖地震後であり、インターミッション的時期であるいま、準備して情報を仕入れなければ。

と、思ったのです。

まず「カウネット」でグッズを調べたけれど、
セット内容がうちのあるものとダブるうえ、1万2千円とお高かった。
家族3人ぶんは無理なので、家にあるものは再点検して充当、ないものは買う、という事に決めました。

早く、早くとまずダイソーに行ってみたら。
ちゃんと「防災コーナー」がありました。

そこで、懐中電灯、エネルギー飲料、白ごはんパック、紙コップ、黒砂糖、インスタントコーヒー(ナンデ?!)缶詰、レトルトカレー粉末みそ汁
などを購入。
3千4百円でした。

のちに、品切れだったカンパンと呼び笛も購入しました。

カイロは家にあり、町内会から非常用持ち出し袋が配布されたので、それを使用。
私はリュックをもっているので、あとは母のを用意しなければ。

ヘルメットも、会社で不要のものを家族3人分持って帰っていいとのことで頂きました。
でも父は仕事でずっと使っていた愛着のあるものを枕元に置いています。
黄色くて安全第一ってかいてあるやつよ。

私のは、ちゃんとかっちょいいやつです。

寝室の本棚に「転倒防止つっぱり棒」と「ガラス飛散防止フォルム」を貼りました。

平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50

平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50

階下の戸棚などは耐震にしてあるので、倒れる家具はこれだけ。

でも、家にいるときに遭遇するとは限らない。
通勤通学用エマージャンシーキットと、災害時トイレ「天使の器」も購入しました。

災害時帰宅マップも買いましたけど・・・。
コンビニに支援して貰って家まで帰宅というのは
越境通勤している私にとっては現実的ではないと思う。