2日の日記

遡りまして、10月2日の日記から

休みなので、8時すぎに起床。
洗面をすませ、ごく薄く作ったネスカフェ・エクセラコーヒーを母の分とふたつ持って二階へ。

朝食作りは、今は父親が
担当している。

*ゆうべ、ドラゴンズが優勝した。

ので、中日ファンである友人のKくんに電話をし
わが社のイベントの事を伝達。
土・日はお休みなので、週明け4日に優勝記念イベント。

私も交代で会場に行けるとは思うのですが。

Zガンダム」にハマっている私は、「アマゾン」で中古の小説本1〜5巻(富野由悠季著)を購入したのだが、2巻が出品者の方から届かず。
問い合わせてみると、「発送しわすれていたので
送りますが、お代は結構です」とのこと。

かえって申し訳ないことになってしまった。
その心意気をたたえるお礼メールを送った。

*俳句の言葉

俳人、俳誌、詞体、吟行などというが、パソコンで入力すると
廃人、廃止、死体、銀行 と出る。

耳できいても、こちらをイメージしますね。

今井ゆうぞうヨン様」説。

友人のくまちゃんから教えて貰って、気がついたのですが。
NHKおかあさんといっしょ」の今井ゆうぞうお兄さんは、ヨン様に似ている。
以来、
「遠くのヨン様より近くのゆうぞうお兄さん」
という感じで、土曜日には「おかあさん〜」をチェックしています。

(ちなみに衛星放送版「おかあさんといっしょ」はメンバーもプログラムも違っていて驚く。新人育成の場と見たが、どうであろうか)

とりとめのないことを書いたのは、NHKを見ていたからである。

夢に、京本政樹氏が出てきた。
地下鉄に乗っている京本氏の、マネージャーみたいな仕事をしている夢。
サインを求めてきたファンに、私は「サインをするべきだ」と思っているのに、もうひとりの若い事務所の女の子が「サイン拒否」を言い渡す。
が、京本氏はサインをしてあげ、私たち(スタッフ)にも書いてくれた。
そして私は事務所の女性に「タレントに対し、自分と同一だと思ったり、自分のもののように思ってはいけない」と注意した。

リアルな夢だったな〜。注意した女性の顔から、
入った中華料理店の内装まで覚えてる。
しかし、この夢の教訓は何だろうか。