まいにち散歩

miyurin2005-05-01

4月26日〜28日は。

毎日歩きました。

霞ヶ関からお茶の水まで1時間くらい。

数ヶ月前、皇居のお濠に男性が落ちて亡くなった事故のニュースをきいてから散歩を休んでいたのですが、陽気も良くなったし再開したのでした。

今までは日比谷公園〜日比谷濠〜和田倉濠〜東京中央郵便局のところで右折し、地下鉄に入っていたのを、距離を伸ばそうとお茶の水まで。

AIG生命、プロミス本社ビル、大手町政府刊行物ブックセンター、平の将門の首塚を横目で気にしつつ、神田橋を越えると「東京メトロ」の

入り口はめっきり減って、あせる。

なんとか進んで、小川町のところから地下鉄に入った。

この辺、懐かしいなあ。

実は学校推薦で「シンコーミュージック」入社試験受けたのでした。私は渋谷陽一みたいになりたかったのだ。

そのほか受けた会社、ニッポン放送、キャニオンレコード、山武ハネウェルに新潟鉄工、太陽日産自動車販売に、モロモロ全部落ちて、卒業時の私の就業欄は空欄だったなあ。

そして、小川町で乗り換えるカレを待ってお茶の水駅で何度泣いたことか…。

お茶の水には甘酸っぱい記憶が漂っている。

でも、今はもうココロおだやかに歩ける幸せ。