永遠の名曲・アニメ主題歌大全集(感想)

28日、BS2で

「永遠の名曲・アニメ主題歌大全集」


という番組をやっていたので
ぶっ続けて見てしまう。(歌ってしまう♪)
この日やった事といったら、この番組を見た事だけ。
曲をきいているうち、それぞれにアニメに対する個人的な思いが浮かんできたので、思いつくまま、コメント欄に記載します。

「永遠の名曲・アニメ主題歌大全集」
司 会 三田寛子高山哲哉NHKアナウンサー

出演

井上あずみ岩崎良美中沢堅司大杉久美子加橋かつみ
影山ヒロノブ串田アキラささきいさお高橋洋子タケカワユキヒデ、ドリーミング、堀江美都子前川陽子松本梨香水木一郎水島裕Mojo森川美穂  ほか(五十音順)

放送予定 <BS2>平成18年5月28日(日) 午後7時30分〜午後9時30分
<BShi>平成18年6月9日(金) 午後9時〜午後11時

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●感想
ささきいさおの若さに感動!
最近、三谷幸喜がドラマ起用したり、関電工のCMにも出演していたささきいさお氏。
歌う姿を久しぶりに拝見しましたが、
とても若々しく、颯爽としていてさすがだなあーと思った。
自分にとってスターだった人(文化放送青春大通りというラジオのパーソナリティをしていて、中学生達のあこがれの存在だった)がいまも若々しい姿でがんばっているのを見るのは、嬉しい限りである。

水木一郎宮尾すすむ

水木一郎兄貴は、風貌が「宮尾すすむ」化しているように感じた。

ミッチはホットパンツにカウボーイハット

ミッチこと堀江美都子さんはミニスカート(往年のホットパンツ?)姿。足は美しいがやはり短い丈のは辞めた方がよかろうと思う。が、声の伸びは変わらず、こちらは嬉しかった。

エロかっこいいとは前川陽子

前川陽子さんは、大人っぽい衣装でほっとした。
アニメ歌手のみなさんの衣装は、みなどこか「テキサス」「カウボーイ」の意匠があるようだ。

井上あずみは声が出ていなかった。若いのだからもっとレッスンすべき。衣装はキュートマンネリズムを感じた。
太田貴子、私は太田貴子はそんなに歳をとっていないと思うのだが、老けてみえたし、太っていた。ショック。あんなにかわいかったのに。
今からでも遅くは無い。がんばれ太田貴子南野陽子を見よ!
水島裕さん、なぜ出ているのかな?と思ったけど、「行けレインボーマン」を歌っていたのは、安永憲自名義でのご本人だったんですね。いろんなサイトで紹介してました。

しかし、昔のアニメ主題歌は名曲が多いな〜という事を実感できた番組でした。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

楽曲は以下の通り

・おれはグレートマジンガーグレートマジンガー
ゲッターロボ
勇者ライディーン
残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン
翔べ!ガンダム機動戦士ガンダム
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔女っ子メグちゃん
・めぐる季節(魔女の宅急便
・デリケートに好きして(魔法少女クリーミーマミ)
花の子ルンルン
ムーンライト伝説美少女戦士セーラームーン
ウルトラマン
・行けレインボーマン愛の戦士レインボーマン
・ぼくらのバロム1(超人バロム1
秘密戦隊ゴレンジャー
太陽戦隊サンバルカン
科学戦隊ダイナマン
電撃戦隊チェンジマン
・レッツゴーライダーキック(仮面ライダー
・おしえて(アルプスの少女ハイジ
・よあけのみち(フランダースの犬
名犬ジョリィ
ブルーウォーターふしぎの海のナディア
・ニルスの不思議な旅
宇宙海賊キャプテンハーロック
銀河鉄道999
宇宙戦艦ヤマト
ドカベン
・あの子はあさりちゃんあさりちゃん
・ハロー!サンディベル
燃えてヒーローキャプテン翼
ドラえもんのうた
・めざせ!ポケモンマスター(ポケットモンスター
・CHA−LA−HEAD−CHA−LA(ドラゴンボール
キン肉マンgo Fight
妖怪人間ベム
・いま地球が目覚める(未来少年コナン
マジンガーZ
・バビルⅡ世
キャッツ・アイ
・薔薇は美しく散る(ベルサイユのばら
・新オバケのQ太郎
愛をとりもどせ!(北斗の拳
キャンディ・キャンディ
キューティーハニー
・人造人間キャシャーン
ヤッターマン
となりのトトロ
・想い出がいっぱい(みゆき)
アンパンマンのマーチ
・タッチ
あしたのジョー
鉄腕アトム

曲はわたしのメモを参考にしていますので、間違い・入れ違いがあるかもしれません。


アップするにあたり、タイトルなど以下のサイトを参考にさせて頂きました。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/index.html