『ふぞろいな秘密』『ラブ&キッス英国』

そこに、「ザ・ベストテン」という名の村があった


 読む前に想像していた通り、80年代に活躍した女優と芸能人の愚かな恋愛遍歴の暴露本ですが、視点を変えればそれ以上の面白さを発見できます。

 ひとつは『ザ・ベストテン』という国民的歌番組の楽屋が一種の「村」と化し、美のパスポートを持ってその村に出入りできた石原真理子が、トシちゃん・マッチ(すぐわかるって)・玉置浩二そして玉置の身代わりとして同じ名である吉川晃司と関係を重ねる。

男を手玉にとったように回想しているが、客観的に観れば「セックスサセ子」として蔑まれていたという哀れさ。

暴力彼氏・玉置と新興宗教からの脱却と自己再生、プッツン女優F(藤谷美和子か)への同族嫌悪を綴った箇所が面白かった。

なんとなーく幻冬舎刊だと思ったら、双葉社なんですね。

ふぞろいな秘密