ミュージカル「アイーダ」

まったく話題になっていなかったので、チケット買っていたことを忘れそうだったが、

「ザ・ミュージカル・アイーダ」を見に行く。

国際フォーラムの「一番後ろの端」席であった。

しかし、私は宝塚版「王家に捧ぐ歌」にきちんとハマっていたので

舞台の進行や歌の歌詞が頭に入っており、楽しめた。

アイーダ・安蘭、アムネリス・ANZAの美しさとカリスマ性に大満足。

主演の伊礼彼方くんもなかなか頑張っていた。

宝塚版との大きな違いは、2幕目の「美人コンテスト」(♪誰も誰も♪誰も誰も、ひたすらに踊れ)のシーンが

ベリーダンスの享楽的な場面になっていた。

(これにより、アムネリスがベリー・ダンサーが脱ぎ捨てた衣装をいまいましそうに投げつける、というシーンが出来、生きていた)

実にすばらしい舞台。

ゆえに、物販もよく売れていた。

実は大沢たかお版『ファントム』に失望していた私は

(もう、梅田芸術劇場が制作するものは、見ない……)

と思っていたのだけれど、これはとても満足できた。


本日より丸の内ブリックスクエアがオープンしたので、同行の弘美さんと視察、開演前にお茶もした。

が、初日ということもあり、会計にありえないほど時間がかかったのは不満。

ちなみに、トイレに消毒液も間に合っていなかったようだった。

終演後もブリックスクエアで食事したかったが、

やはり混んでいたので、「トキア」のプラネットサードトウキョーに行く。

この店は料理が独創的でリーズナブルで大好き……なのですが。

トイレのひとつが「男女共用」になっていて。

私がその「共用」の方に入るといつも汚い!

(時間帯によってスタッフが女性ばかりになり、トイレ掃除がゆき届かないからなのか)

なんで食事に行った客がトイレ掃除しなくちゃならないのか……。

丸の内の利用客のモラルにも問題があると思います。